家で思ったことひとつ

3人息子と新しい家のこと

記憶がないまま過ぎていく〜

末っ子が生まれて1ヶ月後、新居に引っ越しました。そして生後6ヶ月後、兄弟3人を保育園に預け、私はフルタイムで働き始めました。5年ぶりの仕事。 こどもと離れて1日を過ごせるなんてサイコー!何もかも新鮮!

ですが...やはり現実はとてつもなく厳しい...なにせ家に帰れば3匹の怪獣がいるからね。

特に3番目。1歳を過ぎてからというもの、扉という扉はとにかく開けまくる。食器の収納棚から、トイレの蓋、網戸。出しては私が片付け、また出しての繰り返し。

床にぼろぼろとこぼすのは3人。床掃除は掃除機よりお掃除ロボットより、雑巾掛けが1番!

あんなにキレイだった家もいつの間にかシミが付き、キズが付き、ゴミが溜まり、生活感が出て来た。こどもの成長と家の成長が重なるってステキなことだな(とは模範解答ですかねー)。

日々あっという間に1日が過ぎて行くのですが、この頃ようやく始めたこともあるんです。つづく